デイトレードで3人の子どもを育てる

70万を元手にデイトレしています(月末出金 月初70万スタート)少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。



Sponsored LINK



勝ちに不思議の勝ちあり負けに不思議の負けなし ~思い切って損切を早くするぞ!2~

こんにちは

最近精神論ばかり書いていて
若干気持ち悪いのですが、

10年もこの仕事をしていると
今更新しい手法を取り入れるとかいうのは
もう無理なので、

あとは自分の出来る範囲で100%の取引が
どうすれば出来るか、を考えるしか
もう無いのかな?

ということで
今日も精神的なお話です。



「勝ちに不思議の勝ちあり
   負けに不思議の負けなし」


この言葉、てっきり野村監督が考えた言葉
だと思っていたのですが、
ウィキペディアによると

松浦静山の剣術書「権談」からの引用

 だそうです。


素晴らしい言葉だと思っています。

しっかり損切ポイントを置いてエントリー。
にもかかわらず、
ズボッと大口の売りが出て急落。
遭えなく大ヤラレ。。。。。

こんな時「これ不思議の負け」じゃない?
と思ってしまい、しょうがないしょうがない。
と慰めたくなるのですが、

よくよく考えると凄く高いところを買っていたり、
移動平均を割ってきていたり、、、
(テクニカルはこれぐらいしかわからないですが)

冷静になると、ほとんどの場合
負けた理由はあるんですよね。


でも逆に考えれば
「不思議の負けがない」ということは
しっかり考えて取引をして
損切を確実に、利食いも確実に
していれば、

ほんのまれに「不思議な勝ち」が顔を出し
エントリーの瞬間大口買い!
連続買い気配!!!
とかいうラッキーなこともあったりして

結果的に1日の利益が積みあがって
気持ちのいい夜を迎えることが
出来るのではないか?


と信じて月曜日から頑張りたいです。


よろしければクリックお願いします

株式デイトレード ブログランキングへ