デイトレードで3人の子どもを育てる

70万を元手にデイトレしています(月末出金 月初70万スタート)少しでも初心者の方の参考になれば幸いです。



Sponsored LINK



板読みについて

おはようございます

最近ちょくちょく
板読みについてご質問をいただきます。

私がディーラーを始めた10年前。
売買するにあたり与えらえたのは板のみでした。
なので板を見て売買をするのは当たり前で、
体系立てて考えたことはありませんでした。

なので、
ご質問にもちゃんと答えることが出来ず、
申し訳ない気持ちでいます。

そんな中、昨日の2340極楽湯で
「板読み」をしたと言えるかもしれない
取引がありましたのでご紹介します。


まずは1分足チャートと
注文約定情報と歩み値をどうぞ。
11
2340
歩み値
板を見ていると690円近辺まで下がると、
700円まで一気に買い上げる注文が
13時19分と、21分に入りました。

これを見て私は700円より下で買えば
確実に利食えるのではないかと考えました。

・そこでまずは695円で300株。

・次に下げてきたので692円で300株。

・そして690円も売られたので、
  ここに買いを入れ 300株

板で700円まで買い上げられるところを
見ていなければ、これは買い増しではなく、
難平ですが、ある程度自信がありました。
読み通り、690円に3000株位の買いが入り、

・さらに692円で200株買い増し。

そして、

・確実に利食えるであろう
  699円に1100株売りを出し、
  約定しました。

まあこのあと、ストップ高まで
すぐに駆け上がったことは突っ込まないでください。

もちろん、
いつもこんなうまくいくわけではありません。

以上板読みの話でしたが、
1分足チャートと歩み値を見ても、
700円まで買いあがる注文が入っていることが
分かったと思います。

そう考えるとチャートと歩み値を組み合わせると
板を凝視していなくても板の動きを後追いできる
ともいえるのかもしれませんね。

私ももう少しチャートをうまくみられるように
なりたいものです。

少しでもご参考になりましたら
応援頂けると嬉しいです。

株式デイトレード ブログランキングへ